2014年4月30日 « トップへ » 2014年10月 4日

2014年6月23日

患者さんの声

椿歯科クリニック
きにわ歯科医院
きにわ平島歯科

椿歯科クリニックの患者さんの声

M.Nさん
患者さんの声続けて通院させていただいている理由は、何といっても安心してお任せできる信頼感です。インプラント、通常の治療、定期健診のどれをとっても、その都度きちんと納得のいくまでていねいに説明していただき、お世話になるたびに信頼が増す感じです。

適確な治療や手術のおかげで、今は何を食べても美味しくて食事の時間が待ち切れない毎日です。
好物の固いお菓子や豆類もバリバリ咬めていますよ。ありがとうございます。

M.Iさん
患者さんの声椿さんへの通院は、平島さんの紹介がきっかけでした。
治療を早く進行できる技術がある!!と...。
顕微鏡を使っての治療にも感動しましたが、気になっていた銀の詰め物を白に変えてもらえたことがもっと感動でした。笑顔に自信がもてますね。

歯を大事に!!ずっと残そう!!という院長先生の思いも伝わり、今ではこちらに来させてもらって良かったと思っております。

M.Oさん
患者さんの声肩こりの治療で通っているカイロプラクティックの先生から「咬み合わせの問題ではないか」と言われ、椿歯科クリニックを紹介されました。

特に印象に残っている治療は、インプラント治療です。
インプラント治療は怖い話もたくさん聞いていたので不安な面も多かったのですが、治療終了までどんな段階を踏んでいくのか、詳細に納得いくまで説明していただき、また先生の腕も確かなため、安心して手術を受けることができました。

私の場合は奥歯のインプラントだったため、術後は肩こりもだいぶ楽になり、やはり歯は体にとってすごく大切で、定期的な予防治療の必要性を感じさせられました。
これからも長くお世話になると思いますので、よろしくお願いします。

K.Hさん
患者さんの声先生と初めてお会いしたのはレディアで、写真でお目にかかりました。と言っても、私が目を引いたのはセカンドオピニオンの話でした。

そのときの私は歯ぐきから膿が出ていて、ほかの歯医者さんからインプラントを勧められていました。しかし、骨にドリルで穴をあけることや費用がかかることにも抵抗があったので、その記事に釘づけになりました。

診ていただいて「大丈夫!治療できます」(だめだったらインプラントに、とのことでした)と聞いたときには、とてもホッとしてうれしかったです。ずっと昔に治療した歯は神経の根の方まで痛めており、先生が顕微鏡を使って丁寧に1時間近く治療してくださいました(その後も何度かは1時間近く)。

先生は「自分の歯を1本でも多く、できる限り残そう!」と言ってくださって、とてもうれしく心強く思いました。いつまでも歯で困っている人の支えになってください。今後ともよろしくお願いします。

A.Yさん
患者さんの声僕が椿歯科クリニックにお世話になったきっかけは、平成18年の健康診断で、オプションの歯科健診を受けてみたことです。
これまでは仕事優先で、ほとんど歯医者に行くこともせず、歯の痛みで我慢できずに歯医者へ行っても、最終的に手遅れで抜歯してしまうことが多くありました。

木庭先生に診察していただいたところ、ほとんどの歯の状態が悪く「このままでは、近い将来総入れ歯になりますよ!!」と、本気で説教をいただいたのです。もともと歯並びも悪く、奥歯の状態も悪くなってしまったので、勇気を出して治療することにしました。

治療は約2年6か月に渡りましたが、歯の1本1本の歯周病治療、骨の再生、歯の移植(八重歯が健康な状態であったので、欠損した部分に移植できた)を処置していただき、最終的には審美性の高い人工歯を付けていただきました。

治療期間中におどろいたことは、最先端の医療技術です。これまで見たこともない、聞いたこともない機器や治療方法が登場し、治療法について詳しく説明をいただけるのです。これにより、治療のたびに、治療に対する興味関心度が高まり、さらに木庭先生への信頼度が増していきました。
また、歯の治療には「痛み」などの不安感がつきものですが、木庭先生をはじめ、スタッフの皆さんの温かい心遣いや対応に心が癒され、不安は払拭されました。

治療終了から4年経った現在まで、3か月に一度の定期健診を受けています。
毎回、入念な歯のチェックと清掃はもちろん、歯の磨き方などのアドバイスもいただいています。
歯は健康な状態で、何を食べても美味しく、趣味の管楽器演奏も楽しめております。
木庭先生、スタッフの皆さん、これからも引き続きよろしくお願いいたします。

M.Dさん
患者さんの声あ~!ハッピー!ハッピー!
これが、食べたいものを美味しく食べることができる歯になったことに感謝する私の気持ちです。
椿歯科さんとのご縁は、夫の入院に付き添って病院暮らしをしていたときのこと。見舞いにやってきた夫の弟夫婦のおかげなのです。

1か月あまり通院していた歯医者の治療に不安を抱いていた私に「お姉さん、歯医者なら絶対に椿歯科がいいよ。私の同級生なんよ。私も長年の歯の悩みが解消されたんよ。」と言うんです。何の迷いもなく椿歯科さんのお世話になろうと決意し、紹介をしてもらって通院を開始したのが、平成24年5月30日のことでした。(完了は平成25年6月27日)

歯のない箇所にはインプラントを、歯根の炎症は治療のやり直しを、使用可能な歯をできるだけ残して、総合的に治療を施してもらいました。再三にわたる写真、X線、CT撮影で、状況をチェックしながらの治療方法。わずかな見逃しもしないという慎重な治療の進め方なのだと思いました。また、自分の血液を遠心分離機にかけたものを切開部分に貼り付けることで治癒を早めるなど、治療方法の著しい進歩にも感心しました。

先生は、治療方法・治療経過・経費など、患者が不安を抱かないように、どんなときにもとても丁寧に説明してくださいました。手術などで私が不安を抱きそうなときには「ご心配いりません。大丈夫です。安心してください。」といつも声をかけてくださいました。先生の優しい思いやりがあふれていると感じたものです。

高額であること、治療完了までは長期間かかることなど、弟夫婦から予備知識を得ていたので、先生の話を聞いても迷いは生じませんでした。もしも弟夫婦から予備知識を得ていなかったら、完治まで期間が長いこと、津山から岡山まで通院することへの不安や予想以上の経費などに怖気づいて、尻込みをしていたかもしれないとも思います。弟夫婦が見舞いにきてくれたときに歯のことを話題にしていなかったら、今頃どうしているのだろうと思うくらいです。

経費を聞くと「高い」と思うかもしれません。しかし「治療の経過をみれば、あの金額は納得できるなあ」とつくづく思うのです。そして、要介護「5」の夫の介護と、要介護「5」の姑(入所中)の洗濯物の世話をしながら、岡山までの通院治療は大変だったとは思います。でもその反面、ストレス解消の手助けになっていたかもしれないなあ~とも感じます。

<椿歯科での感想>
施設全体が清潔感にあふれており、シールで季節感を表現しているドアなど、細やかな気配りを目にすると気持ちが和むようで心地よかったです。スタッフの方の丁寧な言葉遣いやてきぱきとしたそつのない振る舞いも、信頼と安心感を抱かせる役割を果たしていると思います。また、スタッフお手製のファイルは、役立つ内容がイラスト入りでわかりやすく書かれていて、ずいぶん勉強になりました。既成の本より、なぜかスーっと頭に入るような気がします。


きにわ歯科医院の患者さんの声

K.Yさん
患者さんの声15年以上前に木庭先生に治療していただき、とても快適に食事ができていました。ところが、長期の出張で口の中のことを放っておいてしまい、やっと岡山に帰った頃には、大変なことになっていました。

大関先生の代となり、最新のインプラント治療を受けたところ、また快適に食事ができるようになり助かっております。ここ数十年の中で一番調子が良いです。
今後ともよろしくお願いします。

M.Kさん
患者さんの声10年以上前からお世話になっています。
ほかの歯医者では「もう抜かないとダメだ」と言われて驚き、木庭歯科さんを受診しました。
なんとか抜かずにその歯がもっています。
もちろんほかの歯も、時間をかけて治療していただきました。
今日まで、歯のことで苦労せずにいられることに感謝しています。
スタッフの皆さんも優しくて、安心して定期健診を受けています。今後もよろしくお願いします。

M.Fさん
患者さんの声前にかかっていた先生でもよかったのですが「そろそろ新しい治療を勉強している先生にかかってみたら?」と主人に言われ、大関先生を紹介してもらいました。
治療の日数はかかりましたが、抜かなければならないと思っていた歯も、1本も抜かずに何とかしてくださいました。気になっていた前歯もすごくきれいにしていただいて、ご機嫌です。
ありがとうございます!

A.Mさん
患者さんの声急に歯が痛くなり、ご近所の方からの紹介でお世話になりました。
自宅が市外なので大変遠いのですが、どうせ治療を受けるならきれいにしたいと思い、頑張って通うことにしました。
気になっていた前歯も想像以上にきれいになって、大変うれしく思っています。遠くまで通ったかいがありました。
これからもよろしくお願いします。

K.Nさん
患者さんの声歯医者には行きたくなかったのですが、あっちもこっちもグラグラしてきたので、ここを紹介してもらいました。
1年以上かけて治療してもらい、ビクともしなくなりました。今では何でも食べられます。

予約を忘れたときも、少しも怒らずに治療を受けさせてくださったので、何とか続きました。たばこが歯に悪いことは衛生士さんに教えてもらっていますが、やめられません。
それでも皆さんが優しいので、これからも定期健診を続けられそうです。ありがとうございます。

S.Kさん
患者さんの声木庭 茂先生、茂治先生、大関先生と3代にわたってお世話になっています。
その時々の最新の治療を受けているおかげで、何でも美味しく食事ができています。3人の中で大関先生が一番優しく、何でも言いたいことが言えるので助かっています。
定期健診の衛生士さんもとても優しくて、楽しく世間話をしながら受けさせてもらっています。
これからもよろしくお願いします。


きにわ平島歯科の患者さんの声

M.Uさん
患者さんの声いつも親子でお世話になっています。
院内はとても清潔感があり、落ち着くことができます。
みなさん優しいので、子どもも小さい頃から怖がらず楽しく通院しています。
先生の治療も親切・丁寧なので、いつも安心して診てもらっています。

  

T.Sさん
患者さんの声長年お世話になりまして、以下のことを思いました。

1.個々の患者に、しっかりとした対応ができていらっしゃいます。
2.完治後のしっかりとしたケアにより、高齢でも美味しく食事がいただけます。
3.定期健診のおかげで、より安心した生活ができます。
4.いつ医院に伺ってもスタッフの方々による幼児への対応が上手で、同席しても気にならずほほえましく思えます。
5.歯科医院は、しっかりした治療はもちろんのこと、地域のこと・年齢のことなど、さまざまな対応で人気も高まると思います。笑顔とコミュニケーションは、大切な患者とのパイプですね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


2014年4月30日 « トップへ » 2014年10月 4日



TOPへ